読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鍋ダイエット.com

様々なダイエットを繰り返し摂食障害を経て最後に辿り着いたのが鍋料理でした。鍋料理を中心にダイエットなど健康をテーマにしたブログです

当サイトのタイトルの鍋ダイエットの定義

日本ではダイエットというと「減量」という意味で使われていると思いますが、本来の英語の「diet」は、「食習慣」「食生活」という意味です。

当サイトは、鍋ダイエット.comというタイトルですが、

「鍋ダイエット」という言葉には、

単純に「鍋料理で痩せよう」という意味だけでなく、

 「鍋料理で食習慣を改善しよう」

「鍋料理を食べて心身ともに健康になろう」

 という意味を含んでいます。

 鍋料理には、多種多様のレシピがあり、具材には野菜や肉、お魚、大豆製品などなど様々なものを入れることができるので、自分でアレンジすれば無限に広がります。

また、何品も料理を作る必要がなくほとんどが切って入れるだけなので、調理・片付けも楽で現代人には最適な食事だと思っています。

 ですので、痩せることに今はあまり興味のない方で、純粋に鍋料理が好きで味を楽しみたいと思っている方や痩せるというよりは食生活を改善して健康になりたいと思っている方にもタイトルの「ダイエット」という言葉に気負わず、気軽に楽しんで読んでいただければ嬉しく思います。

 管理人自身は、鍋料理を活用し食生活を改善することで8kgほど痩せた過去もありますし、普段だけでなく今でも体型が気になる時には、ダイエットに鍋料理を活用していますので、もちろん痩せることが目的の方のお役に立つ情報の方もどんどん発信していければと思っております。

 ですので、当サイトのタイトルの「鍋ダイエット」の定義としましては、 

「鍋料理を食べて食習慣を改善し心身ともに健康的になること」とさせていただきます。

f:id:musan0418:20161119123221j:plain

鍋料理のほかにも、ダイエットや健康にまつわる情報を幅広くご紹介できればと思っています♪

宜しければお付き合い下さい。