読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鍋ダイエット.com

様々なダイエットを繰り返し摂食障害を経て最後に辿り着いたのが鍋料理でした。鍋料理を中心にダイエットなど健康をテーマにしたブログです

海外セレブもハマるギリシャヨーグルトの実力

今日のテーマ:ギリシャヨーグルト

最近ギリシャヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べるのにハマっているのですが、便秘が解消し明らかに肌荒れが改善しました。

  f:id:musan0418:20161126090439j:plain

ギリシャヨーグルトとは水切りヨーグルトのこと!

ギリシャヨーグルトとは、ヨーグルトから乳清(ホエイ)をぬいた濃厚でまったりとしたヨーグルトのことです。

「濃密ギリシャヨーグルトパルテノ」という商品のCMを見ると、ギリシャヨーグルトがどういうものかよく分かります。

ちなみにこのパルテノを出している森永乳業が日本で初めてギリシャヨーグルトを商品化し発売したそうです♪

www.youtube.com

このところ、日本ではギリシャヨーグルトがちょっとしたブームになっているようで、各メーカーが色々と工夫を凝らした商品を展開しています。

スーパーのヨーグルト売り場でもギリシャヨーグルトの面積は結構な割合を占めています。中でも数年前に始まった「OIKOS」ヨーグルトの黒木華さんのCMがギリシャヨーグルトの知名度を一気に上げた気がします。

透明感のある黒木華さんと「小腹を黙らせる追い越す」というキャッチフレーズがとても印象的で話題になり、私もCMを見た後に何度か買って食べました!

www.danone.co.jp

アメリカでは、数年前にギリシャヨーグルトの大ブームが到来しており、すでにアメリカのヨーグルト市場の半分はギリシャヨーグルトが占めているそうです!

欧米のスーパーモデルや女優の間でもギリシャヨーグルトはもはやダイエットの定番となっており、ビバリーヒルズにはギリシャヨーグルトの専門店まであります。そこでは数々の有名人の来店が目撃されています。

では具体的に、ギリシャヨーグルトは何がそんなに優れているのでしょうか?

ギリシャヨーグルトには通常のヨーグルトの2倍のタンパク質が含まれている

では、先ほどのOIKOSヨーグルトと、同じ会社であるダノンの「ダノンビオ」それぞれの栄養素を比べてみましょう。

なお、どちらも加糖していないプレーンタイプのものです。

公式サイトに記載されている数値は以下の通りです。

f:id:musan0418:20161126135115j:plain(出典:ダノンヨーグルト | ダノンのヨーグルト | ダノンジャパン)

 ただ、これだとグラム数が違うため少し分かりにくいので、単純にビオの方をそれぞれ1.45倍してグラム数を近づけてみます。

そうすると、

f:id:musan0418:20161128083623j:plain

このようになりました。

数値を見ると、

オイコスの方がビオに比べてタンパク質が2倍以上多くなっています!

ギリシャヨーグルトの栄養価の特徴はこのタンパク質の多さにあります。

ギリシャヨーグルトのタンパク質は欧米では「オーガニックプロテイン」と呼ばれ、健康やダイエットを意識している方からはもちろん、ワークアウトに励む人たちからも熱い支持を受けています。

私は以前、身体を鍛えていた時に筋肉をつけたくてホエイプロテインを飲んでいたことがあります。しかし、ホエイプロテインは飲みにくくてあまり続かず…。

飲みやすいチョコ味やココア味のものに変えてみたのですが、味付きのものって砂糖や油脂が結構入っていて混ぜ物が気になるんですよね。

その点ギリシャヨーグルトは、牛乳から作っているピュアなものであり手軽にスーパーなどで購入することができる上、何より美味しいので続けられます。身体を鍛えている人たちからも支持を集めているのも頷けますね。

        f:id:musan0418:20161127163413j:plain

元々ヨーグルト自体、脂質もほとんどなく低カロリーなのでダイエット向きの食品です。

また、乳酸菌が豊富なのでお腹のトラブルを解決してくれたり、カルシウムが摂れるので骨粗しょう症予防に有効だったりと様々な健康効果が確認されているのはあなたもご存知の通りだと思います。

ギリシャヨーグルトは、通常のヨーグルトの栄養素に加え、さらにタンパク質が通常の2倍以上含まれているんです!

健康や体型に気を遣う海外セレブたちがこぞって食べている理由にも納得ですね。

クリームチーズのような濃厚な口当たりと食べ応え

栄養価の高さに加えてその食感も人気の理由です。

先ほどのパルテノの動画からも分かる通り、ギリシャヨーグルトは逆さまにしても落ちないほど濃厚です。

まったりしているので少量で食べ応えがあります。

また、味が淡白なので食事にもデザートにも活用できます。

そのまま食べても美味しいのですが、チーズや生クリームの代わりに使えば脂質や糖質をぐーんと抑えることができます。ですので、ダイエット中には大変ありがたい食べ物なんです♪

「水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト) アレンジレシピ」で検索するとたくさんのレシピが出てきます。

こちらのページのレシピは私もいくつか作りました!

macaro-ni.jp

個人的にはカプレーゼとホットムースがオススメです。

どちらも簡単で美味しいのに超ヘルシーですよ♪

ヨーグルトの効果を最大限に引き出す時間帯

ギリシャヨーグルトの効果を最大限引き出し、栄養素を効率的に身体に取り込むためには、食べるのにオススメな時間帯があります。

まず、ヨーグルトは基本的に夜に食べるのがいいと言われています。腸が最も活動するのは「腸のゴールデンタイム」と言われる22時~2時の間です。これは肌にも言われていることですね!

しかも、ヨーグルトには安眠効果もあると言われています。ですので、ヨーグルトは夕食時に食べることが最も効果的なんです!ただ、これも「最も効果的と言われている」という程度なので、私は別に朝でも夜でも続けられるならいつでもいいと思います。負担にならない時間帯で続けることを第一目標としましょう。

ダイエット目的なら食前、便秘解消目的なら食後がオススメ

ヨーグルトを食べる時間帯についてはあまりこだわる必要はないと思いますが、「食前に食べるのか」「食後に食べるのか」では、その効果も結構変わってくるようなので意識した方がいいと思います。

 もし、あなたがダイエットを目的としてギリシャヨーグルトを食べるのであれば、食前に食べることをお勧めします。

ギリシャヨーグルトは食べ応えがあり満足度が高いので、食前に食べることで食事の食べ過ぎを防ぐことができます。夕食前ならばなお効果は高いです。夕食の後は寝るだけなので、夕食の量を抑えることは最もダイエットに効果的です。

また、食前に酵素をしっかりと摂っておくと痩せやすい身体になっていきます。これは、この間の「果物を食前に食べた方がいい」というエントリーと同じ理由です。

musan0418.hatenablog.com

 もし、あなたが便秘解消を目的として食べるのであれば、食後に食べることをお勧めします。

これは、ヨーグルトの乳酸菌は胃酸に弱いため、空腹時だとその胃酸で乳酸菌が死んでしまうからです。

食後は胃酸が薄まった状態にありますので、より生きたまま乳酸菌を腸に届けることができます。また、乳酸菌が働くには、善玉菌のエサであるオリゴ糖食物繊維が必要ですので、食事で食物繊維をとっておけば、その効果も高まります。ですので、便秘解消効果を期待するのであれば食後がお勧めです。

ギリシャヨーグルト2週間食べた体験談

最初に、「ギリシャヨーグルトを食べていたら便秘が解消した」ということを書きましたが、私は便秘解消が目的だったので夕食後に食べていました。

ギリシャヨーグルトにオリゴ糖をかけたものを夕食後120gほど食べるのを10日ほど続けていたら明らかに便秘が改善されてきたことを実感しました。

その間に外食を挟むこともあり、帰宅してから寝る前に食べることもあったのですが、特に太ったということもなく、むしろギリシャヨーグルトを食べるために自然と夕食を減らすことになったので1kgほど痩せました!

120gって意外とたっぷりあるので自然と食事の量が減ります。オリゴ糖をかけるとほのかな甘みもあってデザートを食べている感覚なので、満足感も高く全くストレスが溜まることもありませんでした。

先ほど「ダイエット目的なら食前がいい」と書きましたが、私は食後でも十分ダイエットの効果が出ました。しかも、嬉しいことに肌の状態がよくなる副作用付♪腸内環境が良くなったことで、肌にも良い影響が出たんだと思います。

 より便秘解消の効果をあげるにはオリゴ糖が必須!

便秘改善を目的に食べる方は、ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べて下さい。

ヨーグルトはプレーンだと味も無いし酸っぱいし食べられないという理由で砂糖をかけて食べていませんか?

白砂糖は酵素のはたらきを阻害し乳酸菌の邪魔をするのでダイエット・便秘改善両面から見えても、あまりオススメできません。また、肌にも悪いです。

ですので、甘さが欲しい場合ははちみつがオススメですが、より便秘解消の効率を上げたいのであれば絶対にオリゴ糖です!

上記の通り、乳酸菌が働く為には、食物繊維オリゴ糖が必要不可欠です。

オリゴ糖は乳酸菌のはたらきをしっかりとサポートしてくれるので、便秘解消の効果が加速度的に上がります。しかも、オリゴ糖は自然な甘さがあるので心も満たされますよ♪

甘さ=太ると思われて甘みを倦厭している方もいるかもしれませんが、健康やダイエットを意識している方には、オリゴ糖はむしろ積極的に摂取してほしいです!

ちなみに日本で1番売れているのはカイテキオリゴというオリゴ糖です。便秘に悩む方はぜひ一度オリゴ糖を試してみて下さい。

本当に世界が変わりますよ!

f:id:musan0418:20161128001710j:plain

 ギリシャヨーグルトは簡単に手作りできます

ギリシャヨーグルトはヨーグルトから水をぬいて作る製法なため、その分味が濃厚になり量も少なくなるので、結果原材料が普通のヨーグルトよりも高くつきます。

そのため、販売価格も通常のヨーグルトよりも約1.5倍ほど高くなります。毎日食べるとなると、やっぱり少しでも安くしたいもの。

だから、私は自分でつくってます。しかも、ギリシャヨーグルトをつくるのってめちゃくちゃ簡単なんですよ!

この面倒臭がりの私でも続けることができているので本当に誰にでもできます。

作り方は超シンプル。自作なら固さを調節することもできます

ギリシャヨーグルトの作り方は超簡単です。

ボウルの上にザルを置いてその上にキッチンペーパーを敷きます。

そこにヨーグルトを入れてラップをして数時間~一晩置くだけです。

f:id:musan0418:20161128003338j:plain

こちらのページの真ん中あたりにイラスト付きで作り方が紹介されています。しかも、自作の際の注意点なども載っているのでかなり参考になりますよ。私も初めて作る際にはこちらのページを参考にさせてもらいました。

nyusankinx.com

自作なら安く済みますし、量も自分でコントロールできます。

また、使うヨーグルトや水切り時間を調節することによって、自分好みの固さや口当たりのギリシャヨーグルトを作ることが可能です♪

色々なヨーグルトを試して好みのものを探すのも楽しいです。

ちなみに私は明治ブルガリアヨーグルトLB81そのままおいしい脂肪0プレーン 450gを使うことが多いです。

固めでサッパリとした味のギリシャヨーグルトが出来上がります。

 ホエイは簡単ピクルスに使っています

ヨーグルトを水切りした時に出るホエイ(乳清)。

これにはものすごい栄養がつまっていることは知っており何かに使うべきとは思っていたのですが、私は特に使い道が思いつかず捨ててしまっていました。

しかし、最近良い方法に出会ったんです。それがこちら。

www.megumi-yg.com

冷蔵庫に残ったクズ野菜やスーパーで特売になっている野菜でピクルスを作っています♪

全部本来なら捨てるはずの物を活用しているのでエコで安くて美味しいし何より簡単なのが嬉しいです!お野菜とホエイで美肌効果も期待できます。

お酢で作るより酸っぱくなくまろやかで食べやすいので、酢の物が苦手な方も食べられると思います。

私が試した中では、セロリとミニトマトが1番美味しかったです。